新入生の皆さまへ~「新型コロナウィルスの感染対策について」お願い

当校は看護師養成校であり、4月から3年生の医療機関での実習が予定されていることから、学校として感染防止に対し、適切な対応をとる必要が求められます。

自分自身が感染し、学業に支障をきたすだけでなく、感染源にもなってしまい、他の人へ大きな影響を与える可能性もあります。そのためには一人一人が適切な行動をとるという自覚を持った対応が必要です。

そこで以下について、対応とご協力をお願いいたします。

 

1.入学前の過ごし方について

・日ごろから検温・咳エチケット(マスクの着用)、手洗い、十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事など、健康管理に努めてください。

・不要不急の外出は避けて下さい。

多くの人が密集するところ、換気の悪い密閉空間、近距離での会話や発声が行われるような場所では集団感染が確認されていますので注意し、出向くことのないようにしてください。

・不要不急の海外渡航や県内外への移動

特に海外から帰国した方は、検疫所の指示に従い対応してください。

また、3月26日以降に海外から帰国した方、国内で感染が多く確認された地域から来られた方、感染が多く確認された地域へ行かれた方は入学前に学校に連絡をください。

・その他、新型コロナウィルスの情報については、厚生労働省や文部科学省のホームページで最新のものを確認してください。

 

2.合格者ガイダンス・入学式について

感染防止対策のため以下の内容でおこないます

・合格者ガイダンスは、入学後4月10日から行います。詳細は入学式にお知らせします。

・入学式は4月9日14時から、当校でおこないます。

・式典での来賓、在校生の出席は見合わせます

・国歌斉唱や校歌斉唱は省略します。

新入生は入学式の当日の朝、体温測定を行い37.5度以上の発熱や咳などの症状が有る場合は、登校せずに学校に連絡してください。

・保護者のご出席にあたっては、以下のご協力をお願いいたします。

・ご来場の際は、マスクを着用、会場設置の消毒液で手指の消毒をしてください。

・保護者の出席は、1名のみとしてください。37.5度以上の発熱や咳などの症状が有る場合は、ご来場をご遠慮ください。

 

以上、ご理解ご協力の程、宜しくお願いします。